明けましておめでとうございます!

2023年になりました!今年も皆様にとって希望に溢れる一年となりますよう心からお祈り申し上げます。日本語版ニュースレターを開てくださりありがとうございます。

毎年、年末年始は日本で過ごしていて、母の作るおせち料理やつきたてのお餅を食べて、父が竹で作る正月飾りを眺めて、お正月気分に浸る、、、というのが恒例だったのですが、今年のクリスマスとお正月は太陽サンサンのロサンゼルスで過ごすこととなりました。ただここ数日は珍しく雨ばかりで、水不足に悩まされているカリフォルニアにとって恵の雨(?)のような、でも爆弾サイクロン(Bomb Cyclone) とまで騒がれていて普段雨がたくさん降らない分、水はけもすっごく悪いので洪水になってしまっているところも多いよう。極端なところがアメリカだな〜とつくづく思います。

コロナ禍の2年半を日本で過ごして、昨年の夏前に米国のコロナ状況が落ち着いてきた(たぶん?)のでこちらに戻ってきました。私は個人的にマスクはしっかり外出時は着用していますが、してる人もいるし、つけない人もたくさんいるし、今もまばらですね。演奏会もそこそこ、新しいシングルもデジタルリリースしました。ジャズの雰囲気がカッコいいピアノ楽曲で有名なニコライ・カプースチンのサクソフォンコンチェルト。オケのピアノパートはアントン・スミルノフ氏が担当。聴いていただけると幸いです。

 

Photo Credit: Alexander O. Smith

 

音楽以外には、ロサンゼルスは色々な国のマーケットで食材が手に入るので国際食豊かなお料理をお家で作るのが最近の楽しみです。物価の上昇で外食すると結構な額になるので、だったら食べたいお料理をつくっちゃおう!という感じです。今年はそういう一面もブログに書いていきます。

今年はサックスとギターのでデュオChika & Scott の活動を再開させていきます。あとは、最近結成したサックス、チェロ、ピアノのトリオでアルメニア音楽と室内楽のコンサート。私のクラシック音楽のサックス編曲も出版していきます。YouTubeもチェックしてくださいね。

今年も飛躍の年にいたしましょう!🐇🐇🐇

井上知香

※今後ニュースレターが不要な方はこちらからメールアドレスを記載してください。→アンサブスクライブ

Previous
Previous

3月のニュースレター

Next
Next

バンドーレン Los Angeles