岡山公演

この週末、ピアニストの山口美紀子さんと私は岡山市でコンサートを開催していました。 岡山県には遠い親戚が住んでいるので、何度か行ったことがあるのですが、今回はそのお隣の岡山市に行きました。岡山県は中国地方に位置し、広島県、兵庫県と隣接しています。岡山県は、広島県、兵庫県と隣接しており、年間を通じて日照時間が長いため、「晴れの国」として知られています。(その温暖な気候から、ぶどう(ピオーネ、オーロラブラックなど)、マスカット(シャインなど)など、おいしい果物がたくさん作られていることでも知られていますが、今年2021年は、「交響曲の父」「弦楽四重奏の父」と呼ばれるハイドン(1732-1809)の生誕290年で、そのバイオリンソナタをサックスとピアノ用に編曲することができました。私たちが彼のヴァイオリン・ソナタを知ったのは2020年の終わり頃でしたが、2021年に彼の曲のコンサートを行うための助成金を2回受けることができ、本当に幸運でした。今回の岡山公演はそのうちの一つです。

演奏した曲目:

Bach: Italian Concerto in F BWV971

Haydn (1732-1809): Sonata in G major (after Piano Trio No. 31 in G major, Hob.XV:32)
I. Andante II. Allegro

Mozart: Violin Sonata No. 18 in G Major, K. 301
II. Allegro

Beethoven - Horn Sonata, Op. 17

これは確かにサックスのコンサートのプログラムには見えませんが、どれもサックスとピアノのためにとてもよくあう曲だな〜と我ながら思っています。

岡山で音楽の先生をしているサックス奏者の島中さんが来てくださり感激でした。 島中さんとは、私がこのコンサートの宣伝をしているときに、SNSでつながったんです。今はコロナ対策で公演終了後あまりゆっくりお話することはできませんでしたが、地元のサックス奏者に会えてよかったです!またコロナが落ち着いたらまた岡山に訪れたいと思います。

Previous
Previous

大阪公演

Next
Next

大阪公演: デジタルハイドン